スギ花粉 対策 舌下免疫療法をやってみた その3 舌下免疫療法体験談

舌下免疫療法をやってみた その3 舌下免疫療法体験レポート スプレー型の薬で徐々に薬の量を増やしていきます。舌下免疫療法体験レポート
この記事は約4分で読めます。

2018/10/6

舌下免疫療法を始めて早二週間。
心配していた投薬忘れも、
こちらのアプリに助けてもらいながら、なんとか完遂する事ができました。
SLITサポート
このアプリは結構よくできていて、
シダトレンを舌下に服用した後は二分間くらい
飲み物なども飲んではいけないので、
結構ジッと待ってないといけません。
そんな時に便利なミニゲームまで用意されてます(笑)

そんなシダトレン服用生活ですが、
先ず一週間目、
こちらの薬を服用します。

説明書にある様に毎日少しづつ量を増やしながら服用します。

始めに耳鼻科の先生に、
「シダトレンを服用すると花粉症のような症状が出るので症状が酷いようですと花粉症の時期に服用されている薬など併用してください。」
と言われていました。
この耳鼻科を教えてくれた親戚の方はそんな症状は出なかったとおっしゃっていたので気にしてなかったんですが、
私は服用して二日間ぐらいはそこまで酷くはなかったのですが、くしゃみや鼻水の症状が出てしまいました。
でもそこまで酷い事はなかったので、アレジオンなどを服用する事はありませんでした。
三日目以降はほぼ症状が出る事もありませんでした。

そんなこんなで二週間目。
おそらく二週目 に服用する薬は2000JLCとか書いてあるので一週間目の薬より強いんだと思うのですが、一週間目と同じように少しづつ量を増やして服用していきます。
前回のような花粉症の症状が出ることもなく、無事完遂する事ができました。

で、二週間の服用期間を無事に終えて
中村耳鼻咽喉科さんへ。
前回にも利用した予約アプリを使い早めに予約して行きました。

診察の際、問診があって服用して始めの頃に少し花粉症の症状がでましたが、その後服用し続けたら症状が出なくなりましたという旨を伝えると、お医者様から
「そうですか~いい感じですね。来年の春楽しみにしててください。」
みたいな感じのお言葉をいただきました。

恐らく、素人の感想ですが、
この二週間で徐々に薬の量を増やしながら服用していきました。始めに症状が出ながらも服用し続けて症状が出なくなったということは既に若干ながら免疫ができているのではないかと。

シダトレンによる舌下免疫療法は約8割の患者さんに効果があるとなにかで読んだ事があるのですが、自分がその8割の方にはいる確率が高いのではないかと。

素人考えなので結果はまだわかりませんが、
毎年憂鬱だった春の訪れが、少し楽しみになってきました。

今回の診察料とお薬代ですが、

診察料 580円

お薬代 1,610円(シダトレン1ヶ月分)

となりました。

2018/9/15
舌下免疫療法をやってみた その1 舌下免疫療法体験レポート
まずはアレルギー反応を調べる為に血液検査

2018/9/22
舌下免疫療法をやってみた その2 舌下免疫療法体験レポート
アレルギー検査結果・シダトレン投与開始

2018/10/6
舌下免疫療法をやってみた その3 舌下免疫療法体験レポート
スプレー型の薬で徐々に薬の量を増やしていきます。

2018/10/27
舌下免疫療法をやってみた その4 舌下免疫療法体験レポート
1回飲み切りの小分け型薬にレベルアップ!

2018/12/14
舌下免疫療法をやってみた その5 舌下免疫療法体験レポート
1回の通院で2か月分のお薬をもらうので通院が楽に。

2019/2/5
舌下免疫療法をやってみた その6 舌下免疫療法体験レポート
アプリの力をかりて忘れず毎日お薬を投与。

2019/2/15
舌下免疫療法をやってみた その7 舌下免疫療法体験レポート
スギ花粉に敏感な人はそろそろ症状が出始める頃です。

2019/2/25
舌下免疫療法をやってみた その8 舌下免疫療法体験レポート
スギ花粉の季節到来!5ヶ月の成果が問われます!

2019/3/4
舌下免疫療法をやってみた その9 舌下免疫療法体験レポート
少し花粉症の症状が出てきました。

2019/3/10
舌下免疫療法をやってみた その10 舌下免疫療法体験レポート
今季初の睡眠不足。

2019/3/27
舌下免疫療法をやってみた その11 舌下免疫療法体験レポート
これまでに掛かった費用の計算

2019/4/19
舌下免疫療法をやってみた その12 舌下免疫療法体験レポート
ヒノキ花粉が猛威をふるってます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました